雑記 · 2022年1月6日

コッホ現象!?

 

 

あけましておめでとうございます!

実家で食っちゃ寝していたら

すこし太ってしまいました、めんだこです(^◇^;)

 

 

ずっと書こうとおもっていたコッホ現象について

今日は投稿してみようとおもいます!

 

 

コッホ現象とは?

結核に感染しているお子さんにBCGワクチンを接種すると、接種したところの反応がふつうよりも早く、強く出ます。これを『コッホ現象』といいます。

ふつうの反応は、接種した10日後頃から少しずつ赤くなり、約1~2ヵ月後に強い反応が出るのに対して、コッホ現象は、BCGワクチンを接種した1、2日後(遅くても7日以内)に、接種したところに強い反応がでます。その反応はその後徐々に弱くなっていきます。コッホ現象があらわれたお子さんは結核に感染しているかもしれません。

 

うちの子は10/6にBCGを接種しました

↑こちらが接種当日です

 

 

まあこんなもんかなーと思っていたのですが

翌日、ん?なんか赤くなってない?と心配に(゚o゚;;

 

 

↑こちらが翌日の写真です

 

心配でしたがまだ1日目なのでもうすこし

様子をみようということになりました!

 

 

↑そしてこちらが2日目!

 

ん!?更に赤くなってるよ(゚o゚;;!!?焦る母!

 

一応保険センターに連絡することにしました。

 

 

ハンコ注射をぐぐぐっと強めに押し当てるので

その赤みの可能性もあるので様子みてください

と言われたので、もうしばらく様子を見ることに。

 

 

↑そしてこちらが3日目

 

んー( ˙-˙ )まあちょっとマシになった?

 

 

↑こちらが5日目の写真です

 

うちのは偽コッホ現象だったようです(^◇^;)

↑こちらが6日目

 

 

↑こちらは8日目

 

 

 

そして1ヶ月半経ちまして、11/25

こんな感じで瘡蓋?みたいになりました!痛そう…

 

 

接種後すぐに赤くなったからと言って

慌てる必要はないそうですが

お母さんの立場からすると慌てますよね…(^◇^;)

 

 

気になった場合はとりあえず保健センターに

連絡した方がいいかなと思います!

そのほうが安心できると思うので(^◇^;)