雑記 · 2021年11月24日

産後のメンタルについて

 

こんばんは!

 

 

なんだか今日、産後のことをふと思い出しました

もともと涙脆い私ですが、産後が特に

やばかったです。

 

 

ホルモンのバランスが崩れるのもありますが

今までとの生活からがらりと一変して

なおかつ睡眠不足で、産後の痛みもあり

一度に色々なことが重なっちゃうんですよね

 

産後は1ヶ月かそれよりもっと長くか

かなりの量の出血(悪露)が続きます。

 

あとは後陣痛も、なかなか痛みます。

 

分娩時に会陰切開したとこも痛いし

まともにトイレもいけません(T . T)

 

裂けた方はそれよりもっと治りが遅くなります。

 

帝王切開をした方は、切開後の痛み。

 

わたしは尾てい骨痛もひどくて

産後3ヶ月すぎるぐらいまで

まともに座れずにいました(^◇^;)

 

 

そんな状態でさらに睡眠不足 。

 

2〜3時間に一回は授乳しなければならない

 

 

 

もちろん赤ちゃんかわいー!ってなります

 

でも自分の体もボロボロですよね。

 

入院中はコロナもあり面会も禁止だったので

赤ちゃんと二人きり。

 

はじめてのことなので、赤ちゃんが

泣いてると焦ったりするんですこれが。

ミルクも吐くしオムツも頻繁に変えなきゃいけなくて

 

退院してから慣れるまでしばらくかかります、

夜中起きて授乳して泣いたら抱っこして

布団に置いたらまた泣いて抱っこして。

 

 

 

誰か助けてくれー!ってなって

めっちゃ泣きました(^◇^;)

 

 

両親もいつでも手伝うから遠慮なく言って!

と言ってくれてとても気遣ってくれてたのですが

あまり迷惑をかけたくない私は素直に

甘えたりできませんでした。

 

泣いてるとこも見せたくない!って思ったり。

 

 

赤ちゃんは泣くのがあたりまえなのですが

あー自分はダメな母親だなーとか

すごく思いました。今もたまに思います笑

 

 

 

でもほんと、周りに頼れる方がいたら

どんどん頼ってください。

 

迷惑かけてもいいんです!!!

 

家族に頼れないときは、病院や

産院などで一時的に宿泊できるところも

あるのでそこを頼ってみてもいいです!

 

 

あとはとにかく隙を見て寝てください!

 

私は家事も掃除も全部ちゃんしたくて

赤ちゃんが寝たら家事をして

あとはスマホで色々検索しちゃったりして

そんなことしてたらまた泣いて起きてきて

あー寝れなかったなーなんて(笑)

 

 

産後うつで亡くなる方も多いんですよね今は。

 

でも気楽にいこうぜ!と言われても

気楽に行けないんですよねこれが笑 

 

うーんむずかしい(^◇^;)